えむろぐ

MTGに関する記事を書いてます。

異界月 注目カードについての考察

異界月値上がりカードについての考察です。

 

f:id:emuraya:20160723011249p:plain

 墓後家蜘蛛、イシュカナ

 

f:id:emuraya:20160723011743p:plain

値上がってますね。5マナ3/5で場に出ると1/2を3体出します。

攻防共に活躍できる良クリーチャーですね。

昂揚達成できていればね!

 

f:id:emuraya:20160723014653j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

イニストラードを覆う影でも優秀な昂揚カードが登場しましたが、第一線で活躍できるカードは記憶にありません。

昂揚とはそれだけ不安定なのです。

f:id:emuraya:20160723012226p:plainf:id:emuraya:20160723012241p:plainf:id:emuraya:20160723012255p:plain

書いてあることは強いんだけど・・・

 

というわけでイシュカナは、強さが証明されても使うデッキは限られそうです。

 

 

ところでこのカード、採用したデッキと戦ったことがあります。

僕が使ったのは白黒コントロール。下のやつですね。

新えむらを使ってみた - えむろぐ

 

対する相手は緑黒昂揚デッキ。

f:id:emuraya:20160723012226p:plainf:id:emuraya:20160723011249p:plain

二枚のカードをフィニッシャーに据えたデッキでした。

 

相手にした感想としては、

 

 

衰滅効かねえ・・・

f:id:emuraya:20160723013547j:plain

 

 

 

というわけで、ボロッカスにやられました。

 

新スタンダードでは緑白ビートダウンの隆盛に伴い、衰滅の需要がさらに上がっていくことを考えると、イシュカナは有効な選択かもしれません。

ビートダウン自身にも有効なカードですしね。