
えむろぐ

MTGに関する記事を書いてます。

デッキ作ってみた 青白コントロール

新スタンダードのデッキを作ってみたので紹介します。

 

f:id:emuraya:20160925201301p:plain

 

カラデシュ 個人的注目カードTOP5 - えむろぐ

以前ドビン・バーンについて褒めちぎる記事を書きましたが、どうにも評価が低いようです。

原因としてはそもそも青白のデッキが活躍していないこと、そしてアグロの隆盛に伴ってコントロールが衰退中である事など(まあ環境初期はいつもそうですが)、様々な理由が挙げられると思います。

 

 

 

 

 

f:id:emuraya:20160925200101p:plain

まあ早い話がこいつのせいです。

 

 

f:id:emuraya:20161009083903p:plain

人気高すぎです。

2千円超えてるじゃないですか。

レアでこの値段はモダンエルドラージが大暴れしたときの難題の予見者以来ですよ。

因みにその前は搭載歩行機械。

 

 

f:id:emuraya:20161009084407p:plain

まあこうなりますよね・・・

PWにとって苦しい時代がやってきたのかもしれません。

 

 

前置きが長くなりましたが、そんな時代に逆らうデッキを紹介します。

 

 

 

 

 

青白コントロール

 

クリーチャー:7

1:奔流の大巨人

2:激変の大巨人

2:《折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade》EMN
2:《大天使アヴァシン+浄化の天使、アヴァシン/Archangel Avacyn+Avacyn, the Purifier》SOI

呪文:26

3:天才の片鱗

4:霊気溶融

3:燻蒸

2:《風への散乱/Scatter to the Winds》BFZ
4:《虚空の粉砕/Void Shatter》OGW
2:《石の宣告/Declaration in Stone》SOI
1:《罪人への急襲/Descend upon the Sinful》SOI
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》BFZ
1:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》SOI

3:ドビン・バーン

 

土地:27
10:《平地/Plains》SOI
9:《島/Island》SOI
4:《大草原の川/Prairie Stream》BFZ
4:《港町/Port Town》SOI

 

 

 

 

f:id:emuraya:20161009084834p:plainf:id:emuraya:20161009084903p:plain

           f:id:emuraya:20161009084718p:plain

まずはヘリ(密輸人の回転翼機)対策です。

ヘリ絶対許さないマンとして(私の中では)注目を集めているエンチャントの霊気溶融。

そしてエムラクールの性奴隷こと2体の天使たちがヘリをがっちりと食い止めます。

 

 

あとの構成は、今時珍しい真っ当なパーミッションコントロールです。

f:id:emuraya:20161009085449p:plainf:id:emuraya:20161009085524p:plain

 

 

 

 

f:id:emuraya:20161009085649p:plainf:id:emuraya:20160925200101p:plain

このデッキ、例えばヘリ強化など使われた場合には即詰むので、必ず打ち消してください。

 

 

f:id:emuraya:20161009085922p:plainf:id:emuraya:20161009084718p:plain

普通に強いカラデシュのアンコモン達。

エネルギーの使い道?

f:id:emuraya:20161009090105p:plain

 

 

 

f:id:emuraya:20161009090205p:plain

対コントロールで相変わらずの制圧力を見せるギデオン。

機体デッキ相手にはゴミ同然なので、サイド後はギセラ等と交換した方がいいかも。

 

 

f:id:emuraya:20161009090430p:plain

一枚採用、動き出せば強いです。

初期忠誠度5はちょっとやそっとじゃ落ちません。

ただー3が機体には無力・・・

 

 

f:id:emuraya:20160916232417p:plainf:id:emuraya:20160916232431p:plain

使ってみたかったので入れました。

青巨人やっぱり強いです。

このデッキだと勝ってる状態でのだめ押しカードになります。

他のデッキだと違う色を見せてくれそうですね。

 

白巨人も負けている状況を挽回してくれます。

5マナと軽いのもベスト。

 

ただ2体とも機体には弱いです。

 

 

 

f:id:emuraya:20161009091150p:plain

はい、アグロ殺しですね。

これがなければデッキは成立しません。

機体には弱いです。

 

 

 

 

f:id:emuraya:20160925201301p:plain

最後にドビン。

強いというよりは便利の一言に尽きます。

時間稼ぎの達人ですね。

ドビンを放置すれば2点ライフゲイン、攻撃すればその分の避雷針です。

まさに青白のお手本といった活躍をしてくれます。

機体には弱いですが。

 

 

 

 

 

以上青白コントロールでした!

 

 

え、結局機体デッキには勝てるのかって?

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・いや、以外と戦えるんですよ?

 

 

 

f:id:emuraya:20161009092449p:plain