えむろぐ

MTGに関する記事を書いてます。

スタンダードで禁止カード3枚

スタンダードで禁止カードが3枚発表されました。

 禁止カードはこの3枚です。

f:id:emuraya:20170110181729p:plainf:id:emuraya:20170110181752p:plainf:id:emuraya:20170110181811p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emuraya:20170110182555p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emuraya:20170111220708p:plain

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         f:id:emuraya:20170110183357p:plain

いやいやいや・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず理由を見てみましょうか。

 

反射魔道            ウザい。ゲームがつまらなくなる。

密輸人の回転翼機        みんな入れてる。ゲームの自由度を狭める。

約束された終末、エムラクール  強すぎ。スタンダードでは手に余る。

 

               (リンク先より)

これらの変更はスタンダードのアンバランスさを示すプレイのデータと、これらのカードは創造的で楽しく多様性のあるデッキをトーナメント・レベルで維持するプレイヤーの能力に制限をかけるものだと認識されているという事例証拠によって決定されました。

 私たちはこれら全ての変更がスタンダードを健全で、多様性に富み、そしてもっとも重要な楽しいものにすると信じて行っています。『霊気紛争』には、この刷新されて開かれた環境で試してみたくなる新しくて興味深いカードが満載されています。この週末、お近くのプレリリースでそれらをご覧ください。

              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   f:id:emuraya:20170111221203p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・つまり、MTGというゲームをより楽しくするためにこの3枚を禁止にした、と言う訳ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りのカードが突然紙クズ宣告される方がよっぽど楽しくないわハゲ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emuraya:20170111230055p:plainf:id:emuraya:20170111230157p:plain

いやね、こういうやつらが禁止になるのはわかりますよ。

ゲームつまらなくなりますもん。

頭蓋骨閉めなんて禁止前の当時、仲間内で自粛してましたからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emuraya:20170110181729p:plainf:id:emuraya:20170110181752p:plainf:id:emuraya:20170110181811p:plain

この3枚はおかしいだろ!?

 

 

 

 

 

確かに3枚とも強力なカードですが、メタを破壊するには至っていないはずです。

それが証拠にカラデシュ発売からメタは循環しています。

 

 

 

 圧倒的な速さで攻める機体アグロ

負けない速さで戦場を支配する霊気池

霊基地を食う青系コントロール

霊基地には弱いが総合力に富む緑黒昂揚

昂揚が増えたことで再び日の目を見る、チャンドラ入り霊気池

 

その流れの中、常に安定した勝率を誇る青白フラッシュ

 

 

f:id:emuraya:20170112000637p:plainf:id:emuraya:20170112000739p:plain

その他、ティムール現出コロッサスなどなど・・・

 

 

 

 

楽しかったよ!?

 

 

 

 

 

 

 

まあ、考察に入りましょう。

 

 

 

 

 

 

       反射魔導師

         f:id:emuraya:20170110181729p:plain

まあ、こいつは禁止でもいいんじゃないかな?

アンコモンなので、K宣告(紙クズ宣告)を受けた際のダメージは小さいです。

使われると最高にウザいのですし、ファッティの人権を奪うカードですからね・・・

 

 ただ・・・

 

 

          f:id:emuraya:20170112002408p:plain

       もっと早く禁止にしとけよ!!

 

 

はい、次

 

 

 

 

 

 

 

            密輸人の回転翼機

          f:id:emuraya:20170110181752p:plain

 圧倒的なコストパフォーマンスを誇る機体。

搭乗2の方が良かったんじゃないか、1はやり過ぎとの意見もありましたね。

僕もこいつにはボコられた経験しかありません、正直嫌いなカードですね。

 

しかし、そこまで(禁止)しなくても良いんじゃないかな。

レアだけに、Kダメージ紙クズ宣告を受けた際のダメージ)は計り知れません。

個人的な意見ですが、禁止の理由はもう一つあると思います。

 

 

 

  f:id:emuraya:20170112010539p:plainf:id:emuraya:20170112010627p:plain

というのが、霊気紛争で新しく登場した機体たちが使われないことを危惧しているのではないかと。

 

 

 

 

 

 

             f:id:emuraya:20170112011812p:plain

 

 

 

      約束された終末、エムラクール

          f:id:emuraya:20170110181811p:plain

神話レアです。

この時点で天文学的なKダメージをたたき出すでしょう。

 

まあ確かに対策が難しいカードではあります。

ターン乗っ取りと13/13の巨体、どちらも防ぎきるのは困難です。

昂揚デッキだと7~6マナで出てくるのもえげつないポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emuraya:20170112015340p:plainf:id:emuraya:20170112015402p:plain

でも対策の仕方はいろいろありますよ。

 

というか・・・

 

 

 

 

f:id:emuraya:20170112015706p:plainf:id:emuraya:20170112020018p:plainf:id:emuraya:20170112015840p:plain

     墓地対策カードを刷れ

 

 

 

 

 

         f:id:emuraya:20170112020154p:plain

ここまでエムラクールを強くしたのは、ろくな墓地対策カードがないからと言う理由も大きいでしょう。

禁止にする前にやることがあるんじゃないでしょうか・・・

 

 

 

 

私事ですが、このブログを書き始めた記念すべき最初の記事がエムラクールでした。


 

えむろぐのえむは、エムラクールのえむです。

 

好きなんです、エムラクール。

悲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emuraya:20170112021140p:plain

こうしてエムラクールは、自ら封印されることを選んだのであった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      やかましいわ